2012年4月11日水曜日

給食袋


来週から小学校で給食が始まります。
我が子が通う小学校では
「給食袋」を毎日持たせます。
中身はと言うと


・スプーン(小学1年生には大き過ぎ??)
・はし
・歯ブラシ
この3つが入った箸箱と
給食用ナフキンを入れるんです。
(箸箱とスプーンは市から頂きます。)

なので細長い形の巾着が必要で
洗い替えに数枚巾着を作り始めました。

先月あたりから噂は聞いて
作ってはいたのですが
実物の箸箱を見ないと
ピッタリのサイズが作れなくて…。
なので、前に作ったものは
ヤフオクに出品しようかなぁ~。

ママ友に聞くと
「机の横のフックにかける時
小さなループがあると
巾着の底を引きずらなくて良いよ~。」と聞いたので
早速、ループを付けてみた。
後は、実際に子供達から聞いて
使いやすい様に
毎年改良していこう…。

実際に、巾着の中に箸箱を入れてみた!!
丁度ピッタリなサイズ。
これで、布を替えたりして
何枚か作ろうッ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿