2012年1月7日土曜日

ソウルフード


みなさん、「レモン牛乳」知ってますか??

お笑い芸人のU字工事がレモン牛乳を
テレビで紹介してから
色々な関連商品が発売され
皆さんも口にした事があるのでは??

アイスとかキャンディーとかクッキーとか…。

私の故郷は栃木県宇都宮市

このレモン牛乳は子供の頃から
普通に飲んでいた物で
全国的な物と思っていました(恥)

所が、結婚をして故郷を離れて
初めてソウルフードだと知りました。

レモン牛乳を飲んだ事が無い人は
「酸っぱい??」イメージが
あるようですが、いえいえ奥さん!
甘~いっ!ミルクセーキみたいなんですよ!
レモンは一滴も入ってませんよ。

ただ、残念な事が
最近では、私の近所のスーパーでも
見かける様になり
お土産に使えない事です。

たま~に飲みたくなる
私のソウルフード(ドリンク?)です。



ソウルフードと言う事で
もう1つ紹介します。
「島田うどん」です。
栃木県那須烏山市で製造されている、うどんです。
いつも、実家へ帰ると
お土産に頂いて帰ります。
なので、今回も正月に
沢山頂いて帰りました。(嬉)

今日は、夜食に「ぶっかけうどん」を作りました。
ツルツル、シコシコで美味しいです。

今日、近所のスーパーで
珍しい大根を見つけたので
試しに買ってみました。

この大根おろしを
うどんに付け合せにしました。
あとは、家にある
揚げ玉、ネギ、海苔をトッピングして
仕上げに鎌田醤油で完成!!




0 件のコメント:

コメントを投稿