2012年1月17日火曜日

塩ダレ

先週、ブック・オフでこんな本を見つけました。
値段も600円で、中身も私が好きそうなメニューが
沢山載ってました。

我が家は「塩ダレ」大好き家族!
鍋も塩スープ
ラーメンも塩ラーメン
焼肉も塩ダレ…。
そんなんで、この「ねぎ塩だれ」は
使えると思い早速作ってみました。
これ、何かが足りません…(汗)

実は、作っている途中
ごま油が切れている事に気付き
ごま油無しなんです…。
今日、買って継ぎ足します!

材料は…
■ねぎ
■レモン
■塩
■こしょう
■ごま油

私は、ここに
■ウェイパー
■ニンニク
を足したりしてオリジナルにしました。

今夜は
海老にまぶして
オーブンで焼くのに使おうと思います。



塩麹 7日目~!!
とりあえず、今日から冷蔵庫に保管しながら
使うらしい…。
若干、粒粒が残っているが
トロトロ~ッとしていて
香りも甘い麹の香りがします。

味見をした所
ショッパイです。
もう少し熟成?したら
まろやかな、コクのある味に
変化するのだろうか…??

早速、今夜の夕飯に使ってみよう!!

今日のお弁当

相変わらず同じである…。
ちょっとでも変わった物入れると
残してくるし、困ったもんだ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿