2011年8月1日月曜日

SEA GLASS

海水浴に行ってきました。
場所は千葉県鋸南(きょなん)にある岩井海岸と言う場所です。我が家では、毎年、この岩井海岸に一泊旅行に行くのが恒例になっています。
ここの海水浴場は家族向けに、とってもお勧めなんです!!
まず、海が遠浅になっているので、小さな子供でも安心な所。(始めて、この海岸に来た時に、あまりにも遠浅が続くのでビックリしました)そして、海がとても綺麗な所。(生きた貝やヤドカリがいたり、カニがいたりするんです。)砂浜にいるので子供にも安心なんです。
そして、人が少ないんです!!今年は台風の影響もあり天気に恵まれなかった事もあり、特にガラガラ…。(お昼に晴れました!!)それなのに、ライフセーバーの方が、ずっと監視してくれて、気軽に声をかけてくれます。
民宿や、コンドミニアムも海岸の近くにあるので、徒歩で2~3分。だから、みんな水着で移動です。私たちが今回お世話になった所は、コンドミニアムになっているので、部屋にキッチンがあって、調理道具が全て揃っています!近くにコンビニやスーパーがあるので、そこでお刺身やお寿司を買って部屋食にすれば、子供たちが騒いでも、他人の目を気にする事も無く、ゆっくり食事が出来ます。子供のいる家族には、本当に助かりますよ!
そして、最上階には展望露天風呂があるんです!!少しぬるめですが、火照った体には丁度良いんです。「来年もここに泊まろうね!」と来年の話をしてしまう位…。


この海岸には、SEA GLASSが沢山あります。みなさんSEA GLASSって知ってますか??ガラスが波によって角が丸くなり、曇りガラスになった物なんです。私はSEA GLASSを集めるのが好きで、海水浴に行く度に集めています。この岩井海岸には、このSEA GLASSが砂浜に沢山打ち上げられています。日本全国よく見かける色は、緑、透明、茶色。その次に水色、黄色、ピンク。珍しい色は、灰色、赤、黒。最も稀な色がオレンジなどがあるらしいです!(今回、ピンクを1つみつけました。)知っていましたか??海水浴には、こんな楽しみ方もあるんですよ!!子供達も「ママ見つけたよ~!コレも?コレも?」と一生懸命探してくれます。この写真の量も、20~30分位で集まりました。今は、ガラス瓶に入れてコレクションにしていますが、これを、接着剤などで付けて、ランプシェードを作ろうと思います。☆☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿