2011年7月28日木曜日

無水カレー

今日は、我が家のカレーを紹介します。
このカレーは、以前テレビで水を使わないカレーを紹介していたものを、私流にアレンジしたものです。
とっても簡単で、子供にも好評です!!
材料(4人分)は、豚肉、たまねぎ、カレールー、酒、ソース、ケチャップ、醤油です。
①たまねぎをすりおろします。たまねぎの大きさにもよりますが、3~4個使います。
②豚肉を適当な大きさにカットします。角煮用の豚バラを使うと美味しいです。それをフライパンで表面がこんがりとなるまで焼きます。
③焼けた豚肉を、すりおろした、たまねぎに1時間程度漬け込みます。(この時、漬け込むのは、圧力鍋で大丈夫です。)
④1時間ほど経過したら、そのまま圧力鍋で加圧して下さい。お水は、すりおろした、たまねぎで充分ですが、少しお水を加えてもかまいません。
⑤最後に、カレールー、酒、ソース、ケチャップ、醤油を少々入れて味を整え完成です!!
たまねぎがたっぷりなので、甘味が増して子供にも好評です。以前お友達にも、このカレーを作ってあげたら、とても好評で「ひーちゃんカレー」と呼ばれる様になりました♪
付け合せに、ジャガイモのフライを添えると良いですよ!!さぁみなさん、今夜はカレーに挑戦してみてくださいね。




食後のデザートには、こんな「かき氷」はいかがですか?いつものかき氷に果物をトッピングするだけなんですが、子供たちは、目をキラキラさせて喜びます♪他にも、キウイ、スイカ、メロンなんかも美味しいですよ!お試しあれ★



0 件のコメント:

コメントを投稿